「皇嗣殿下」呼びはなくなったものの…

12日は天皇退位特例法案の全文が報道されました。法案は19日に国会に提出されるとのこと。

秋篠宮様を「皇太子」「皇太弟」と呼ぶことは早々と却下となり「皇嗣殿下」という呼称も法案に盛り込むことは断念したようですが、「特例法の3分の1は皇嗣に関することじゃないか?」と鼻白んでしまうほどのお粗末な内容でした。もはや「退位特例法」ではなく「皇嗣特例法」とでも名称変えれば?と思いたくなりました。

「皇嗣殿下という呼称を明文化することはできなかった」という点で少しはこちらの抗議が効いた?と思いたいのですが、予算が3倍に大幅増加する件や皇嗣職の件など、ほかの取り扱いは最終報告書とほとんど変化がありません。
ですから引き続き「秋篠宮様は皇嗣扱いされていい方ではない」という点を検証し続けること、政府や関係者に意見を送り続けることが重要だと思っています。
プロフィール

キリアキ管理人

Author:キリアキ管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR