FC2ブログ

平成30年秋篠宮様の誕生日会見の深刻な波紋 4~秋篠宮家と国際基督教大学(ICU)との関係性をもっと調べるべきでは?

文仁親王殿下お誕生日に際し(平成30年) 会見年月日:平成30年11月22日 会見場所:秋篠宮邸

秋篠宮様の大嘗祭批判発言で次に検討したいのは、国際基督教大学(ICU)と秋篠宮家との関係性です。

「大嘗祭への公金支出に異議を唱えた」と聞くと、我々皇室ウォッチャーや東宮応援派の人々が真っ先に思い浮かぶのは「ICUを始めとするキリスト系大学が、平成の時の大嘗祭について共同で非難声明を出した」という一件です。この件は当ブログでも以前に取り上げさせて頂きましたが、こちらに再度その資料を掲載させていただきます。

「大嘗祭に公金支出すべきではない」発言で改めて露呈された「秋篠宮様の危険性」~それはもはや謀反であり一種のクーデター表明ではないのか

「四学長声明」(1990)-人権教育のための記録ー 湯木洋一

上記メンバー:
弓削達・フェリス女学院大学学長
柘植一雄・関西学院大学長
渡辺保男・国際基督教大学長
福田歓一・ 明治学院大学長


こういう過去が事実として存在していたので、我々は「新時代の大嘗祭について、ICUはまた非難声明を出すのだろうか?秋篠宮家の二人の内親王が在籍しているのにそんなことができるのか?その時秋篠宮家はどんな顔をするのだろうか?」という感じで見守っていました。そして実際は予想の斜め上を行く、「ICUではなくて秋篠宮様ご本人が堂々と大嘗祭批判を行った」という、驚愕の結果となったわけです。

秋篠宮様の言動についてICUは今のところコメントを出していませんが、マスコミはまさにICUに直接取材に行くべきではないかと思います。

「ICUは秋篠宮様の発言を歓迎しているか?」
「ICUは平成の時と考えは変わっていないのか?」
「眞子様と佳子様が在籍していることは何か影響があるのか?」
「大嘗祭の一件で秋篠宮様と直接何か話をしたことはあるのか?」
「今回の秋篠宮様の発言をICUは事前に知っていたのか?」
「ICUが秋篠宮様にあの発言を依頼したということはないのか?」
「今後、ICUと秋篠宮様は新天皇陛下に対してどういう姿勢で臨むつもりか?」

など、色々聞くべきことがあると思うのです。ところが今の所、マスコミでICUに取材に向かった機関があるという話は聞きませんし、仮に取材に行ったメディアがあるとしてもその話が漏れ聞こえてくることもありません。
せっかく秋篠宮家の二人の内親王がICUに籍を置いているのに、こういう時に取材に行かなくてどうするというのか。
この国のジャーナリストは絶滅してしまったのか?という思いです。

あの美智子様でさえ、入内した当時は聖心女子大ご卒業ということ等で「キリスト教かぶれ」と批判されたことがあります。
それなのに秋篠宮様はキリスト教と関りを持っても一向に批判されません。

まあ、二人の娘たちをキリスト系の大学に進ませた時点で、秋篠宮家の方針がおかしなことになっている事実が露見していましたけどね。でもマスコミは眞子様・佳子様のICU進学についても、ほとんど批判しませんでしたね。むしろ「今はもう皇族が学習院を選択する必要はなくなった」「皇族の学習院離れ」と、一方的に学習院を「無用な大学」という感じでこき下ろしていたくらいです。

しかし、これでICUは平成の時のようにわざわざキリスト系大学の学長を集めて、大嘗祭への抗議声明を出す必要はなくなりましたね。
娘二人を在籍させている愚かな宮家当主が、自ら大嘗祭に異議を唱えてくださったわけですから。それどころか、神道の家に生まれ育ったくせにキリスト教の片棒を担いでくれたようなものです。
ICUはこれでもう平成の時のように銃弾・無言電話などのような「嫌がらせ」を受けなくてもよくなりましたね。
では、その「嫌がらせ」は、代わりに秋篠宮様が受け止めてくれるのでしょうか?
ものすごいブラックジョークですね。でも秋篠宮ご本人は、一部“保守”系組織からそういう目に遭っても不思議ではないことを発言したのですよ。皇族なのに。皇嗣とやらになるのに。皇位継承権1位に上がるのに。何の悪い冗談ですか?
sidetitleプロフィールsidetitle

キリアキ管理人

Author:キリアキ管理人
今上陛下の生前退位に伴い、国民の理解や同意が得られないまま「秋篠宮様を“皇嗣”(継承順位1位の皇族)として皇太子に準じる扱いにし、支給される皇族費もこれまでの3倍に増やす」ということも一緒に勝手に決められてしまいました。
この問題に危機感を持ち「あらゆる方面から見ても秋篠宮様は皇嗣にふさわしくない方である」ということを、過去の雑誌記事の引用(原則全文)により検証することを目的としたブログです。2020年に予定されている「秋篠宮立皇嗣の礼」に一石を投じたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR