FC2ブログ

え?皇太子殿下の公務は引き継がないのに新たな基金の総裁は引き受けるんですか??

皆様ご無沙汰しております。昨日は新しい元号が発表されましたね。
「令和」、その成り立ちの経緯や意味を知れば知るほど、何と雅で上品で奥が深い元号だろうという思いが強くなります。
いくつかほかの候補も挙がっていたようですが、令和に決まって本当によかったと思います。

さて、4月1日はもっぱら令和の話題で国民は盛り上がっておりましたが、そんな中で実にひっそりと秋篠宮様の「公務」のニュースが報じられたようです。

秋篠宮さま、家畜標本基金総裁に 4/1(月) 0:13配信 時事通信

宮内庁は1日付で、秋篠宮さまが一般財団法人「家畜資源学術標本基金」の総裁に就任されたと発表した。
秋篠宮さまは鶏など動物に造詣が深く、同基金の前身「秋篠宮学術標本研究会」の代表も務めていた。 (以上)


たった2行で済んでしまう実にどうでもいい扱いのニュースですが、秋篠宮様は確か「自分の公務を色々抱えていて皇太子殿下の公務を全部引き継ぐ余裕がない」と言い訳していませんでしたっけ?
それなのにわざわざ新たな公務を引き受ける余裕はおありなんですね。ふざけてるんでしょうか。


今回秋篠宮様が引き受けた基金の総裁職は、「秋篠宮学術標本研究会」という前身があったようなので「公務の名称が変わっただけであって全く新たな公務を引き受けたわけではない」という言い訳も成り立つでしょう。
しかし本来なら、皇太子殿下の公務を引き継ぐことを優先させるべきであり、ここでいったん「自分の公務の見直し・リセット」を行うのが筋ではないかと思うのです。場合によっては「皇太子殿下の公務を優先させるため自分はいったん代表(総裁)を降りたいと思う」と身を引くことも必要だったのではないでしょうか?
それなのに身を引くことなくホイホイ総裁職を引き受ける考えの無さ。本当に嫌になります。

要するに秋篠宮様は皇太子殿下の志を継ぐよりも、自分の謝礼付公務の方が大事だということですよね。
対価が出ない公務はしたくない、ということですか。

この方は腐っても生まれながらの皇族のはずなのに、なぜこんなにお金にがめついんでしょうかね。
妻の紀子妃の悪影響が強いとは言え、あまりにもみっともない態度です。プライドの欠片もない。

まあせいぜい謝礼付公務を頑張って、意地汚くお金を稼げばいいと思います。
でももう「秋篠宮様は公務を多くなさって偉い!皇太子ご夫妻の代わりに公務をしている!」という理屈は一切通用しませんから。
ごく少数となった信者とともに泥舟で沈んでいってくださいまし。
sidetitleプロフィールsidetitle

キリアキ管理人

Author:キリアキ管理人
今上陛下の生前退位に伴い、国民の理解や同意が得られないまま「秋篠宮様を“皇嗣”(継承順位1位の皇族)として皇太子に準じる扱いにし、支給される皇族費もこれまでの3倍に増やす」ということも一緒に勝手に決められてしまいました。
この問題に危機感を持ち「あらゆる方面から見ても秋篠宮様は皇嗣にふさわしくない方である」ということを、過去の雑誌記事の引用(原則全文)により検証することを目的としたブログです。2020年に予定されている「秋篠宮立皇嗣の礼」に一石を投じたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR