秋篠宮様の度重なる「皇籍離脱」発言①

4月21日に公開された生前退位に関する有識者会議の最終報告書18~19頁には、下記のようなことが記されています。

「皇室典範上、皇太子については、皇籍離脱と摂政となる順位等について特例が定められている(皇室典範第11条、第19条等)。文仁親王殿下には、皇位継承順位第一位というお立場の重要性等に鑑み、皇太子と同様の特例が適用されることが適当である。」

これは要するに秋篠宮様も皇嗣と呼ばれるようになった後は「皇籍離脱ができないようにする」ということですね。
しかし、秋篠宮様は過去に何度も「皇族やめてやる」「皇籍離脱したい」ということを度々口にされていたようなのです。
有名なのは紀子妃との結婚について周囲から反対の声が根強かった時「紀子ちゃんと結婚できないなら皇族やめてやる!」と騒いだという逸話。

ところが秋篠宮様、これ以外にも「皇族やめる」発言をしていたらしいのです。
そのことを記事にしたのが、週刊朝日1989年4月21日号でした。
以下、引用していきます。

『えっ、礼宮さまが「皇籍離脱」だって…』

>お小さいころからいたずら好きで、長じては口ヒゲを生やされるなど、話題にこと欠かない天皇家の次男坊・礼宮さま(23)が、兄・浩宮さま(29)との待遇の違いに不満高じ、なんと皇籍からの離脱を口にされているという。

>「皇籍離脱」といえば、以前、三笠宮家の長男・寛仁親王殿下(43)の騒ぎがあったが、「聡明で利かん気」(元侍医)な礼宮さまの覚悟となれば、話は別。何事か、天皇家に起きているのだろうか。

>礼宮さまの皇籍離脱発言を伝えたのは、「週刊ポスト」の4月7日号である。そのサワリを紹介すると―。

>礼宮さまの“反抗”は、一年半前、昭和天皇が腸のバイパス手術を受けられたころから激しさを増した。
皇太子即位が秒読みとなった兄・浩宮さまとの待遇の違いにショックを受け、ご両親と衝突された。
>そして、国民は法の下の平等であるはずの憲法に待遇格差は違反している、と礼宮さまがなじるほどに緊迫。ついには、
「浩宮が天皇になるのはいいが、自分にその可能性がなくなった時には皇籍を離脱したい」
とさえ口にされたというのである。

(引用終わり)

呆れますね。「兄上との待遇の違いは憲法違反」発言、こうして改めて活字になっているのを見るとあまりの愚かさに脱力してしまいます。
秋篠宮様は一応、学習院大学法学部政治学科を卒業されています。ですから憲法の講義を必ず受けているはずだと思います。
天皇や皇族の存在自体が憲法第14条の平等原則や他の人権規定の例外的位置づけであること(天皇や皇族には選挙権や職業選択の自由がないこと等)、そして憲法の人権規定はあくまでも「公的機関 VS 民間」の場合に適用されるのであって、そもそも民間人でない秋篠宮が、皇室内部における「身分・序列の違い」を憲法違反だと騒ぐこと自体的外れすぎますし、憲法や皇室制度というものにまったく理解がないことの表れだと思います。

これが秋篠宮様独特のユーモアで冗談めかして発言したのならまだしも、緊迫した状況だったということで秋篠宮様がかなり本気で「憲法違反だ!」と喚いていたことが見てとれます。傍から見ていると非常に恥ずかしい光景なんですが…
しかし、立太子礼を控えた浩宮様との待遇の違いに今更ながらショックを受けて喚き散らすとは、秋篠宮様は今まで皇族としてどういう自覚を持ってきたのでしょうか。

私はこの点は、現天皇皇后両陛下の育児方法に多少の原因があったと思えてなりません。

ご両親である現両陛下が、

●浩宮様と礼宮様のお立場が根本から違うこと(兄弟間に明確な序列がある)、
●浩宮様は次の皇太子、未来の天皇として厳しい帝王学にも耐えていること、
●礼宮様は皇太子や天皇にならない代わりに自由を許された立場にあること、
●将来は弟(臣下)として、天皇としての苦悩も多くなるであろう浩宮様のことを支えてほしいということ、

を、秋篠宮様が幼い頃から根気よく言い聞かせることが必要だったと思うのです。

しかし現両陛下は民間家庭の「兄弟間平等」という概念を皇室にも持ち込んでしまい、浩宮様とのお立場の違いをまったく教えてこなかったのではないでしょうか。

しかし秋篠宮様の

「浩宮が天皇になるのはいいが、自分にその可能性がなくなった時には皇籍を離脱したい」

という過去の発言が、約30年弱の時を経て

「皇嗣(殿下)=皇位継承順位1位(有識者会議の解釈?)=皇太子とほぼ同待遇=天皇になる可能性も出てきた(?)」

ということで「皇籍離脱できなくなる」

という展開を見せるとは何たる皮肉
なのでしょうか。

記事の続きはページを改めて書かせていただきたく思います。
プロフィール

キリアキ管理人

Author:キリアキ管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR